<場所>
柳ヶ崎
<コーチ>
山下先生
<風>
西~北 逆デッキ~フルトラ(2m〜7m)
<練習内容>
FJ
合同でレース形式の練習
SR
合同でレース形式の練習
<参加艇>
○午前
FJ
1671 高橋 高木
1442 高木 森本
1251 大塩 小松
1165 富田 伊藤
1043 前畑 山下
SS 八田 澤田 大西
国体練習
SR 高嶋
○午後
FJ
1671 高橋 高木
1442 高木 森本
1251 大塩 小松
1165 富田 伊藤
1122 土倉 小松先輩
1043 前畑 山下
SS 八田 澤田 大西
国体練習
SR 高嶋
<ミーティングから>
バング、カニンガム、アウトホール等のコントロールロープのトリムをクルーもちゃんとわかっておく
スピンをしっかり収納しておく
スタートの時強風ならリングを先につけるなどして準備しておく
タック後ジブを引き過ぎて減速する
トラッピーズ出たりした時のコース引きが荒くなる
ジャイブの時のジブ返しつつバング持ってジブも返す動作が出来ていないので直す
クルーがスピンを張り替えている時に、スキッパーが艇のヒールバランスをしっかりとる
下側のスピンシートをカムっておく
リーチリボン見るなどして風にメインをしっかりと合わせる
キープフラット
波の対処をしっかりとする
タック後ジブを引き過ぎて減速する
トラッピーズ出たりした時のコース引きが荒くなる
ジャイブの時のジブ返しつつバング持ってジブも返す動作が出来ていないので直す
クルーがスピンを張り替えている時に、スキッパーが艇のヒールバランスをしっかりとる
下側のスピンシートをカムっておく
リーチリボン見るなどして風にメインをしっかりと合わせる
キープフラット
波の対処をしっかりとする
<コーチ・先輩から>
海面がクリアだから風がないというのは間違っている。
海面がクリアでも風がある場合があるので、
それを見極められるようになる。
陸での動き素早く。
海面がクリアでも風がある場合があるので、
それを見極められるようになる。
陸での動き素早く。
立命館、宮津の方々、練習をみてくださった山下先生、ありがとうございました。
次回の出艇は8月6日 場所は柳ヶ崎でFJに乗る人は帆走練習、ラウンディング。
報告者 伊藤
PR
<場所>
柳ヶ崎
<コーチ>
藤原先輩
<風>
南西~西 インデッキ~トラピーズ(1m~3m)
<練習内容>
FJ
帆走・スタート練習
SR
ラウンディング
<参加艇>
FJ
1671 高橋 高木
1442 高木 森本
1251 大塩 小松
1165 富田 伊藤
1122 大西 土倉
1121 八田 福井
1043 前畑 山下
SR
青 原口 平野
白 岸田 大崎
すぎ 中川 高谷
国体練習
SR 高嶋
<ミーティングから>
SR
マーク回航でバウはつめれてるけどスターンがつめれていない
フリーのとき風を考えてジャイブのタイミングを決める
ランニング時のセールトリム
下マークをまわるときのヒールを逆にやりすぎて上りすぎた
ルールを勉強する
テルテールが使えないときのフリーではセールは裏風はいる直前まで出せるだけ出す
FJ
艇内でこけない
スタート前のヒール・アンヒール
加速時のジブトリム
加速をスムーズに
ジャイブ後に風見をみて蛇行しないように
イライラしない
スピンジャイブのアンヒールしっかり
ジャイブの前後で艇が不安定
まずは蛇行しない
ブローみえてるのにまだ出るの遅い
オンデッキぐらいでもしっかり勢いをつけてタック
スタート時に周りに合わせてバウの高さを変える
集中力
<コーチから>
スッキパーの目線
クローズ→前みすぎの人が多い、セールをもっとこまめにみる
フリー→後ろみてない人が多い
スタート5分前からスタートのときまでそれぞれどのタイミングで何をするか一度シュミレーションしてみるといい
同じスタートをして同じ失敗をしていては意味無い
色々なスタートをためしてみる
スタートしたときの艇速を意識
練習をみてくださった藤原先輩ありがとうございました。
次回の出艇は8月3日 場所は柳ヶ崎で立命館と宮津と合同練習です。
報告者 八田
柳ヶ崎
<コーチ>
藤原先輩
<風>
南西~西 インデッキ~トラピーズ(1m~3m)
<練習内容>
FJ
帆走・スタート練習
SR
ラウンディング
<参加艇>
FJ
1671 高橋 高木
1442 高木 森本
1251 大塩 小松
1165 富田 伊藤
1122 大西 土倉
1121 八田 福井
1043 前畑 山下
SR
青 原口 平野
白 岸田 大崎
すぎ 中川 高谷
国体練習
SR 高嶋
<ミーティングから>
SR
マーク回航でバウはつめれてるけどスターンがつめれていない
フリーのとき風を考えてジャイブのタイミングを決める
ランニング時のセールトリム
下マークをまわるときのヒールを逆にやりすぎて上りすぎた
ルールを勉強する
テルテールが使えないときのフリーではセールは裏風はいる直前まで出せるだけ出す
FJ
艇内でこけない
スタート前のヒール・アンヒール
加速時のジブトリム
加速をスムーズに
ジャイブ後に風見をみて蛇行しないように
イライラしない
スピンジャイブのアンヒールしっかり
ジャイブの前後で艇が不安定
まずは蛇行しない
ブローみえてるのにまだ出るの遅い
オンデッキぐらいでもしっかり勢いをつけてタック
スタート時に周りに合わせてバウの高さを変える
集中力
<コーチから>
スッキパーの目線
クローズ→前みすぎの人が多い、セールをもっとこまめにみる
フリー→後ろみてない人が多い
スタート5分前からスタートのときまでそれぞれどのタイミングで何をするか一度シュミレーションしてみるといい
同じスタートをして同じ失敗をしていては意味無い
色々なスタートをためしてみる
スタートしたときの艇速を意識
練習をみてくださった藤原先輩ありがとうございました。
次回の出艇は8月3日 場所は柳ヶ崎で立命館と宮津と合同練習です。
報告者 八田
<場所>
柳が崎
<コーチ>
山下先生
<風>
南西 オンデッキ~フルトラオーバー(3m~8m)
<練習内容>
FJ
帆走
SR
ラウンディング
<参加艇>
午後
FJ
1671 高橋 高木
1442 高木 福井
1251 大塩 小松
1043 前畑 山下
SR
白 伊藤
青 中川 原口
ピー 平野 高谷
ハイライト 岸田 大崎
ミニホッパー 土倉
国体練習
SS 八田 大西
SR 高嶋
<ミーティングから>
オーバーヒールかかったままブローに入って沈しない
→メインシートからブローを感じ取って突入前に少し出しておく
ジャイブはランtoランで
→切りあがりを防ぐため、センターボードは少し抜いておく
→メインシート引き込んでから返す
強風でも基本の徹底、セールトリムしっかりする
→どんな風でもやることは変わらない
→船が違ってもやることは同じ(モチベーション高く)
風の逃がし方、パワーダウン
→コントロールロープをきつく引く
フルハイクからの復帰
長時間、集中力の持続
トラピーズの姿勢
トラピーズタックでは二段階でジブ引く
→オンデッキのとき、トラピーズに出てから
権利主張大きな声で
アジャスタートリムすると、マストが揺れて高さを失うから、メイントリムしっかりする
<コーチから>
沈してうまくなるが、沈の原因・どうすれば沈しないかを考える
沈しても、絶対に船から離れてはいけない
ミーティングでの反省を必ず次に活かす
乗る時のチェックポイントを身につける
自分で自分を伸ばす
シーホッパーの整備しっかり
練習を見て下さった山下先生ありがとうございました。
次回の出艇は8月1日(木)、場所は柳が崎で午前出艇、午後整備です。
報告者 前畑
柳が崎
<コーチ>
山下先生
<風>
南西 オンデッキ~フルトラオーバー(3m~8m)
<練習内容>
FJ
帆走
SR
ラウンディング
<参加艇>
午後
FJ
1671 高橋 高木
1442 高木 福井
1251 大塩 小松
1043 前畑 山下
SR
白 伊藤
青 中川 原口
ピー 平野 高谷
ハイライト 岸田 大崎
ミニホッパー 土倉
国体練習
SS 八田 大西
SR 高嶋
<ミーティングから>
オーバーヒールかかったままブローに入って沈しない
→メインシートからブローを感じ取って突入前に少し出しておく
ジャイブはランtoランで
→切りあがりを防ぐため、センターボードは少し抜いておく
→メインシート引き込んでから返す
強風でも基本の徹底、セールトリムしっかりする
→どんな風でもやることは変わらない
→船が違ってもやることは同じ(モチベーション高く)
風の逃がし方、パワーダウン
→コントロールロープをきつく引く
フルハイクからの復帰
長時間、集中力の持続
トラピーズの姿勢
トラピーズタックでは二段階でジブ引く
→オンデッキのとき、トラピーズに出てから
権利主張大きな声で
アジャスタートリムすると、マストが揺れて高さを失うから、メイントリムしっかりする
<コーチから>
沈してうまくなるが、沈の原因・どうすれば沈しないかを考える
沈しても、絶対に船から離れてはいけない
ミーティングでの反省を必ず次に活かす
乗る時のチェックポイントを身につける
自分で自分を伸ばす
シーホッパーの整備しっかり
練習を見て下さった山下先生ありがとうございました。
次回の出艇は8月1日(木)、場所は柳が崎で午前出艇、午後整備です。
報告者 前畑
<場所>
柳が崎
<コーチ>
山下先生
<風>
南~北
逆デッキ〜フルトラ
逆デッキ〜フルトラ
<練習内容>
FJ 帆走、スタート練習
SR ラウンディング
<参加艇>
午前
1251 大塩 伊藤
1165 富田 森本
987 高木 山下
青 土倉 大崎
白 中川
ピー 福井
ハイライト 平野 高谷
午後
1671 高橋 高木
1043 前畑 小松
1442 大西 福井
1122 八田 土倉
1121 三年小松 高嶋
1671 高橋 高木
1043 前畑 小松
1442 大西 福井
1122 八田 土倉
1121 三年小松 高嶋
ハイライト 中川 大崎
青 平野 高谷
青 平野 高谷
FJのその他は午前と同じ
ホッパーはこれらの艇以外は出艇していません。
ホッパーはこれらの艇以外は出艇していません。
<ミーティングから>
ホッパー
アビーム練習だけは無駄。
マークをちゃんと回れ。
波や風のふれに対応。
アビーム練習だけは無駄。
マークをちゃんと回れ。
波や風のふれに対応。
あてかじをする。
FJ
スタートでとまれていない。止まる練習。
風によって、並ぶラインからの距離を変える。
スタートは周りだけでなく、艇速に注意。
トラッピーズをはやく出る。
ジブの張替えも忘れない。
言われずにできるようになる。
一つ一つの動作をしっかりとする。
風見を正しく見る。
判断力をつける。
全体的にスタート直後の艇速でていない。のぼりすぎない。
スタート勉強する。
フリーでの風のふれに対応。
動きを完成させる。
風の強弱に対応。スピンを潰すな。
スタートの動作一つ一つを練習。
スピンジャイブでもロールをかける。
スタート練ができていないので、勉強する。
ジャイブでのジブトリム。
スタートでもっと周りみる。
スピン、微風でもトリム。
スタートでの時間の組み立て。
ヘダー、リフトの反応はやく。
タックのメイントリム意識。
スタート意味あることにする。
次の練習は7月27日です。
FJ
スタートでとまれていない。止まる練習。
風によって、並ぶラインからの距離を変える。
スタートは周りだけでなく、艇速に注意。
トラッピーズをはやく出る。
ジブの張替えも忘れない。
言われずにできるようになる。
一つ一つの動作をしっかりとする。
風見を正しく見る。
判断力をつける。
全体的にスタート直後の艇速でていない。のぼりすぎない。
スタート勉強する。
フリーでの風のふれに対応。
動きを完成させる。
風の強弱に対応。スピンを潰すな。
スタートの動作一つ一つを練習。
スピンジャイブでもロールをかける。
スタート練ができていないので、勉強する。
ジャイブでのジブトリム。
スタートでもっと周りみる。
スピン、微風でもトリム。
スタートでの時間の組み立て。
ヘダー、リフトの反応はやく。
タックのメイントリム意識。
スタート意味あることにする。
次の練習は7月27日です。
最後になりましたが、練習を見てくださった山下先生ありがとうございました
報告者 高木
<場所>
柳が崎
<コーチ>
山下先生
<風>
南~北
<練習内容>
FJ 帆走(ラフ、タック、ベア、スピンアップ、ジャイブ、スピンダウン、ラフの繰り返し+720°)
SR ラウンディング
<参加艇>
午前
1671 高橋 高木
1442 大西 福井
1251 大塩 伊藤
1165 富田 森本
1121 高嶋 澤田
1043 前畑 小松
987 高木 山下
青 大崎 岸田
白 高谷 中川
ピー 原口 平野
スギ 八田
午後
青 大崎 土倉
その他は午前と同じ
<ミーティングから>
波の対応→ティラーワーク、ボディーワーク
ジャイブでヘルム使う
スピンポールをつける時、つけやすいようにシートを引きすぎないように注意
タックのときにメイン少し出して、移り変わったらすぐ引く
ティラー離さない、持ち替えをうまく
マーク回航は下マークのラフまでで一周
ハイクアウトで上る癖がある
波を意識
ジャイブの位置を変えてみると、うまくマークを回れた
レイライン走る
2人で乗っていることを有効活用する
指揮艇は止まるとき目標を持って止まる
シート整理
ポールトリム
蛇行する
トラピーズタックで、裏ジブ注意
タックのまわしすぎ
スピンの収納、遅い上に雑
艇速で遅い原因を追及
トラピーズには思いっきり出る
帆走の声が小さい
あせらない
<コーチから>
一つ一つの動作をしっかり確認
ティラー離して、両手でスピントリム出来るように
プラーの使い方はチューニングガイドで確認するように
考えて動いていてはワンテンポずつ遅れていく。体が動く、手元を見なくてもできるくらいまで
最後まで集中力を切らさない
最後になりましたが、練習を見てくださった山下先生ありがとうございました
報告者 澤田
柳が崎
<コーチ>
山下先生
<風>
南~北
<練習内容>
FJ 帆走(ラフ、タック、ベア、スピンアップ、ジャイブ、スピンダウン、ラフの繰り返し+720°)
SR ラウンディング
<参加艇>
午前
1671 高橋 高木
1442 大西 福井
1251 大塩 伊藤
1165 富田 森本
1121 高嶋 澤田
1043 前畑 小松
987 高木 山下
青 大崎 岸田
白 高谷 中川
ピー 原口 平野
スギ 八田
午後
青 大崎 土倉
その他は午前と同じ
<ミーティングから>
波の対応→ティラーワーク、ボディーワーク
ジャイブでヘルム使う
スピンポールをつける時、つけやすいようにシートを引きすぎないように注意
タックのときにメイン少し出して、移り変わったらすぐ引く
ティラー離さない、持ち替えをうまく
マーク回航は下マークのラフまでで一周
ハイクアウトで上る癖がある
波を意識
ジャイブの位置を変えてみると、うまくマークを回れた
レイライン走る
2人で乗っていることを有効活用する
指揮艇は止まるとき目標を持って止まる
シート整理
ポールトリム
蛇行する
トラピーズタックで、裏ジブ注意
タックのまわしすぎ
スピンの収納、遅い上に雑
艇速で遅い原因を追及
トラピーズには思いっきり出る
帆走の声が小さい
あせらない
<コーチから>
一つ一つの動作をしっかり確認
ティラー離して、両手でスピントリム出来るように
プラーの使い方はチューニングガイドで確認するように
考えて動いていてはワンテンポずつ遅れていく。体が動く、手元を見なくてもできるくらいまで
最後まで集中力を切らさない
最後になりましたが、練習を見てくださった山下先生ありがとうございました
報告者 澤田