忍者ブログ
膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山下先生、山根さん、鈴木さんありがとうございました。
また、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

場所
柳が崎ヨットハーバー

0m〜2m

本日は、膳所高校ヨット班のファミリーデーでした。合わせて34人の保護者の方に柳が崎に来ていただき、普段、私達がどのような活動をしているか、またヨットとはそもそもどのようなものなのか、知ってもらう良い機会になったと思います。風は一時無風状態になりましたが、風は完全になくなることは無く試乗会も良い状態で行なえ、無事故で無事終えることができました。
この企画は、1年生と2年生が主体となって考えたのですが、運営は決して良かったとは言えず反省点を残してしまいました。円滑な行事運営はヨットレースに通じることもあると思うので活かして行きたいです。また、来年は今年の課題を解決して良いファミリーデーにしてほしいと思います。

最後になりましたが、急きょご協力くださいました山根さん、鈴木さん、本当にありがとうございました!

今後とも、膳所高校ヨット班をよろしくお願いします!

報告者 黒川

拍手[2回]

PR
中村さんありがとうございました。

場所 柳が崎ヨットハーバー

風 5m〜10m

艇番号
☆420
55588 55588 大岩 佐藤
55587 55587 田中 須田
54723 54723 古澤 黒川

FJ
1671 1251 千田 徳永

本日は、2年の2人が課題研究のため欠席でしたが、台風が近く久々に強風の練習でした。本番に向けてレースの練習を繰り返し行いました。突発性のブローが多く見られ、まだ2年艇はオーバーヒールをしてしまうのが課題だと思いました。また全体としては、ジャイブ後の角度が悪くスピードを落としてしまうことがあるので、それぞれの大会に向けて修正していく必要があると思います。

報告者 黒川


拍手[0回]

山下先生、中村さん、和歌山工業高校の皆さん、星林高校の皆さんありがとうございました。

場所
和歌山セーリングセンター

3m〜8m
艇番号
☆420
55869 55588 大岩 佐藤
55587 55587 田中 須田
54723 52723 岡崎 黒川
54725 54725 小澤 南野
☆FJ
1671 1122 千田 徳永
1165 1165    執行 山田

和歌山合宿の2日目です。
午前中から2時までの出艇の練習でした。
初めは、帆走練習で艇速や他艇との関係を確認し、途中から和歌山工業や星林の方とコース練習をしました。風を見られていないことや傾向が掴めていない艇はずっと遅いということがあり、課題であると確認しました。また、琵琶湖にはない風の触れ方や様々な現象に合わせて行くことが重要な練習でした。コース練習時は風があったので潮の存在はわかりにくかったと思います。
今日で近畿大会までの練習は最後になり、最後に膳所高校の近畿大会のミスについて教えてもらい、またメンタルを安定させることの重要さを再確認しました。

報告者 黒川

拍手[0回]

兵藤さん、山下先生、本日は練習を見てくださり、ありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生 兵藤さん
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走 スタート練習 マークラウンディング 
〈風〉
1〜8メートル
艇番号 セイル番号
☆420
55587 55587  田中 岡崎
55869 55588 大岩 佐藤
54723 54723  岡崎 古澤
54725 54725  小澤 南野
☆FJ
1671 1043 千田 德永
1165 1165  執行 山田
今日はテスト明けで久しぶりの出艇となり、鈍っていた動作の確認をして、琵琶湖ウィーク前に充実した練習をすることができました。
午前は山下先生の指導のもと、風の強弱が激しい中帆走練習やスタート練習を行いました。
午後には兵藤さんの指導のもと、コース練習やハンドリングの練習を行いました。
私は風の変化への対応が遅く、急なブローで不安定になったり、風がなくなりスタートラインへ遅れてしまったりすることが多かったです。
特にマーク回航前では計画が乱れることがあるので、気を抜かないようにしたいです。
またスタートラインに並んだときに、流されて加速のためのルームが小さくなってしまうこともありました。
今日兵藤さんから教わったハンドリングの、バック走やカニ歩きを練習して、うまくラインに並べるように練習していきたいと思います。
                                  報告者  千田梨緒

拍手[0回]

2/5(日) 活動報告
中村さん、立命館高校ヨットの皆さんありがとうございました。
(コーチ)
中村さん
(場所)
柳が崎ヨットハーバー
(練習内容)
コース練習
(風)
8m
艇番号
☆420
55587 55887  田中 南野
55588    55888     大岩 佐藤
54723      54723      千田 
今日は、風が強かったけどすごく触れる、ブロウ性の風でなかなかやりずらかったです。けど、自分的には久しぶりの出艇で最初の方はグダグダしてしまったけど、徐々に慣れてきてちゃんと練習することができた。下りの走りは少しずつ様になってきた感じがするけど、上りは全然動作がなってないし、まだまだ戦えるレベルではないことを今日実感しました。もっとたくさん乗って琵琶湖ウィークまでに戦えるレベルまで、持ってきいます

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の記事
最近のコメント
[10/10 ヤマキタ]
[08/29 Sail No.774]
[06/09 Sail No.774]
[05/29 Sail No.774]
カウンター

Copyright (c)Zeze Sailing Team All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]