レスキューボートに山下先生でした。
陸待ち一年生の指揮に宮口さんが来てくださいました!ありがとうございました。
【午前】
北の風3~5m、練習内容は帆走練→スタート練→コース練でした。
僕は新2年生のオバQのクルーとして出艇しました。
【午後】
午前と同様の風で、練習内容はコース練でした。
鳥取遠征前に艇を壊したらマズイということで、僕たちはコース練には参加せず、ボートコントロールの練習をしていました。
今日二年生のクルーとして出艇して感じたことは、ヨットの動きというものが全くわかっていないということです。
出艇回数が少なく、まだFJを乗りこなせていないからだと思います。
そのため、午後からの練習ではアウターマークとバウを一致させて止まる練習をしましたが、
減速しきれず、または上り切れずにマークに寄せられませんでした。
また、下マーク回航についても集中的に練習しました。
センターボードあたりでマークに寄せていたので、バウでマークをすくうように回航するよう(これはミーティングで山下先生がよく言っておられる事です。)に言いました。
今日の練習の最後には、最初とは見違えるほどに下マークに寄せて回航できるようになっていました!
-written by matsui-
陸待ち一年生の指揮に宮口さんが来てくださいました!ありがとうございました。
【午前】
北の風3~5m、練習内容は帆走練→スタート練→コース練でした。
僕は新2年生のオバQのクルーとして出艇しました。
【午後】
午前と同様の風で、練習内容はコース練でした。
鳥取遠征前に艇を壊したらマズイということで、僕たちはコース練には参加せず、ボートコントロールの練習をしていました。
今日二年生のクルーとして出艇して感じたことは、ヨットの動きというものが全くわかっていないということです。
出艇回数が少なく、まだFJを乗りこなせていないからだと思います。
そのため、午後からの練習ではアウターマークとバウを一致させて止まる練習をしましたが、
減速しきれず、または上り切れずにマークに寄せられませんでした。
また、下マーク回航についても集中的に練習しました。
センターボードあたりでマークに寄せていたので、バウでマークをすくうように回航するよう(これはミーティングで山下先生がよく言っておられる事です。)に言いました。
今日の練習の最後には、最初とは見違えるほどに下マークに寄せて回航できるようになっていました!
-written by matsui-
PR
この記事にコメントする