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膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
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〔練習場所〕 柳が崎
 
〔コーチ〕 芦田先輩
 
強風注意報が出ていたため、芦田先輩の意向より午前練習のみ
 
1671(藤支、横山)
1441(平澤、大崎)
1143(山田、秋山)
1122(中村、大塚)
986(鈴木、藤原)
 
風速1.5〜7m/s
風向は北寄りでしたが、よく振れていました。
昼前から強風になり始め、白波がたっていました。
 

〔練習内容〕
ハーバー付近で帆走練
ときどきキャサリンをサイドマーク・下マークと見立ててマーク回航の練習

 
 
全体的にスピンネーカーをはったままジャイブができていました。
ときどき、艇を揺らしてしまっているところが見られました。
 
タック時、ジブセイルの張り替えが遅いところがありました。


 
芦田先輩より
下マーク回航のとき、全体的にジブセイルを引くのが早い。
クローズに入る前にジブセイルを引ききってしまうと加速しないので気をつけるように。
 
今日の練習ではやりませんでしたがスタートに関して……
鳥取遠征でスタートをするときは艇数が多く、「上から出る」や「1列目から出る」などのすべてを満たすことは困難になる。
そのときは妥協して何か1つなり2つなりを重視するといい。


次回の練習 4月1日(未定) なければ3日

                   報告者  1年 田畠

 

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<練習場所> 柳が崎

<コーチ> 松井先輩

<練習参加艇>

1441(平澤、小松)

1442(水野、佐々木)

1671(午前藤支、浦野)

1165(大西、田畠)

1122(中村、大塚)

1043(山田、秋山)

987(午前小堀、久保 午後浦野、久保)

<練習内容>

午前は帆走練習 午後は帆走練習とスタート練習でした。

午前・・・風速0~5メートル毎秒

午後・・・風速2~8メートル毎秒

<ミーティング>

午前 ・フリーでも風の変化にすぐに対応して正しい方向に進まなければならない(クローズドに比べて難)
    

午後 ・艇速が落ちた時には艇内のものを一つずついじらなければならない。一度にたくさんのものを変えると

     何が艇速の落ちた要因であるのか分からなくなるので、そこは気をつけるように。

    ・本番のレースなどでは1分前にはスタート位置を確保しておかなければ良いスタートが切れないので、  

     今日みたいに下有利の時があったののもかかわらず、上のほうで固まっていれば本番でもうまくいか 

     ない。
    
    ・帰りのランニングでは次のレースのスタートに備えて、風向きを確認して上下のどちらが有利かを知る

     必要がある。


<次回>
  
  3月29日(月)

                    報告者 久保

 

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〈練習場所〉 柳ヶ崎

〈コーチ〉 山下先生

〈練習参加艇〉

1441(平澤、小松 午前のみ)

1442(水野、佐々木)

1165(午前藤支、田畠 午後春本、田畠)

1122(中村、大塚)

1043(山田、秋山)

986(鈴木、藤原

987(午前久保、浦野 午後浦野、小堀)

〈練習内容〉

午前・・・風速2~6くらい?
とにかく風向、強弱共に変化しまくりでした

帆走練でした

上りでは、今日は風の振れの対応、前後左右のバランス、バング・リーダー等の調節、ピンチングを最小限に・・・といったところで

差が出たのではないでしょうか。



昼休み・・・声が出てないということで、筋トレ4(5?)セットしました


午後・・・風速3~6?

帆走練で長い距離を走った後、上→サイド→下のラウンディング(各自)でぐるぐる

それからタック練、ジャイブ練をしました

全体的にマーク付近でもたついてたり、風が強いときのタックで止まってたりしていた艇があったように思います。


〈ミィーティング〉

 ・風の振れはあくまでチャンス!
 落ち着いて、対応する

 ・スキッパーより、クルーにもっと風を敏感に感じてほしい

 ・声が小さい

 ・出艇の一番早い艇と遅い艇との差がありすぎ


〈先生より〉

 ・フルハイク、フルトラッピーズをしていないのにピンチングをしている艇が多い

 ・ラウンディング練習はミスの一つもなく確実に回らなければいけない

 ・練習でたまにでもミスすることは、本番レースのここぞという時に失敗してしまうものだ
 練習で百発百中にしなければいけない



次回の練習は、明日(28日)です。

松井先輩に練習を見ていただきます。よろしくお願いします。



ごめんなさい。このブログの目的を完全に間違って理解していました。

訂正しました。

以後、注意します。


1年 浦野
 


 

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〔練習場所〕柳が崎

〔コーチ〕山下先生

〔練習参加艇〕

1441(平澤先輩、小松先輩)

1442(大塚先輩、中村先輩)

1165(藤支先輩、横山先輩)

1122(鈴木先輩、藤原先輩)

986(山田先輩、秋山先輩)

987(春本先輩、大崎先輩)

720(大西先輩、田畠)

〔練習内容〕

午前、午後ともに立命館との合同練習(午前1レース、午後5レース)でした。

 

午前…風速0.51m/s

午後…風速23m/s→風速1m/s

コース…上→サイド→下→上→下→本部艇の下を通ってフィニッシュ

 

結果

1602(立命館)      14

1165             18

12581(立命館)  22

1601(立命館)      30

1258(立命館)      34

1441                  41

733(立命館)        42

1442                  48

1168(立命館)      57

1122                 58

720                   62

987                   63

986                   64

 

キャサリン(救助艇)に乗っていた先輩からの指導

〔スタート〕…ずっとアウター有利でした

・止まっている時に流されてスタートできていない艇があった。

・スピードがないのに一気にメインセイルを引き込んでいる艇があった。

・アウター側からスタートしようとしてアウターを目指して走るためにいつもスタートが切れていなかった。

 

〔レース展開〕]

・風向を考えずに前の艇だけを見てサイドマークでジャイブをして、結果、下マークに近寄りすぎてクローズまでラフした時にはかなりマークから離れている艇があった。

前の艇が正しいというわけではない。

上マークからサイドマークにかけてみんなスピンがつぶれている時があったのがよくない。

全体的に2下からフィニッシュで艇速が出ていない時があった

 


先生からの指導

立命館の方が技術的にも上手。基本的なことがしっかりできている。

 

・午前のミーティングで…積極的にレースをするように

午後のミーティングで…積極的にレースをしている艇がほとんど見られなかった。積極的にというのを分かっていないのかすべてが中途半端になっている艇が見られた。艇速をつける、いいスタート位置をとるなど何をしたいのかそのときそのときはっきりと決める必要がある。

無意味なタックが多かった。タックをすれば艇速は落ちる。だから風がほとんどない時にはタックの回数を減らす必要がある。風がほとんどないのに右や左にのばさず真ん中を走っている艇もあった。アプローチが長過ぎるのもよくない。風が振れたときに不利になるため。

微風の中、スピンネーカーをつぶすのを恐れて下のシートを引きすぎている艇があった。オーバートリムは逆にスピンをつぶしてしまう。

真ランのとき、リーチのとき、アビームのとき、それぞれのときによって風力は同じでもポールの高さをかえなければならない。ずっと同じ高さの艇があった。

微風の時には5艇身ぐらいの距離があってもブランケットは影響する。ランニングではブランケットにもっと気をつけること。

マーク回航のとき、マーク近くで回るのはいいけれど、セイルトリムもきっちりしなければならない。これができていない艇があった。

 

 

次回 320日 琵琶湖ウィーク

  課題とするのはスタート

 

              報告者     1年 田畠

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〔練習場所〕  柳が崎

〔コーチ〕  山下先生

〔OB〕  昼から藤原先輩、産田先輩がキャサリンで練習を見てくださいました。



〔練習艇〕

1442(中村先輩、大塚先輩)

1143(水野先輩、佐々木先輩)

1165(藤支先輩、横山先輩)

1122(鈴木先輩、藤原先輩)

1121(春本先輩、大崎先輩)

986(山田先輩、秋山先輩)

987(久保、浦野)

720(大西先輩、田畠)




午前〕

風速01m/s

1121出艇前にマストの部品(すいません。詳しくは分かりません)が壊れたために出艇できず。修理中でした。

「練習内容」

ミシガン周辺にてパレード(環境に対しての働きかけ)でした。

キャサリンに曳航されてミシガン周辺まで行き、キャサリンに曳航されてハーバーまで戻りました。

風がほとんどなく、全艇ほとんど進まず。

パレードもいつの間にか終わっていました。

パレード後はすぐに着艇し、早めの昼休憩でした。


〔午後〕

風速 34m/s

風向 南

帆走練マークラウンディング練習レース



1121 午前に引き続き修理



1442 ハーネス故障およびスピントラブル(詳しくは分かりませんがスピンハリヤードがマストの中へ)により途中着艇



1143 987との接触によりガンネルがかなりの破損。上マークにて接触したようです。途中着艇。

1165 ジブシートのトラブルにより一旦着艇。その後、再度出艇。


720 スピンダウン時にスピンネーカーが引っかかり破れたため、一旦着艇。修理後、再度出艇。

全体的にトラブルが多かったです。



途中で着艇したために練習についての全体的なことはあまり分かりません。



最後の3レースにて

風が弱くなった時に上りすぎている艇が多々ありました。

  



反省、指導



OBの先輩方から

・練習時の返事で声が出ていない。小さい。



・レースのとき、風に応じてプランが立てられていない。(微風時でもスタート10秒前からセイルを引き始めている艇がある)


・マーク回航ではマークの近くで回航できていない。マークから離れすぎている。



・クローズではブローに入って、ヒールしてからトラッピーズをしている。中にはヒールし続けている艇もある。

・練習のレースの中でも駆け引きをするべき。サイドマークから下マークで全艇が零ラインを走っている。少し上って上から抜くということなどをもっと考えるべき。

 




山下先生から



すべてにおいて動きが雑である。休みが長かったため、感覚も鈍っているかもしれないが、その感覚を取り戻すためにももっと動作を丁寧に行うべきである。 

・試合前だというのに緊張感がなさすぎる。
                  

次回の練習    明日 3月14日です。

                      報告者  1年 田畠

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