〈練習場所〉 柳ヶ崎
〈コーチ〉 山下先生
〈練習参加艇〉
1441(平澤、小松 午前のみ)
1442(水野、佐々木)
1165(午前藤支、田畠 午後春本、田畠)
1122(中村、大塚)
1043(山田、秋山)
986(鈴木、藤原
987(午前久保、浦野 午後浦野、小堀)
〈練習内容〉
午前・・・風速2~6くらい?
とにかく風向、強弱共に変化しまくりでした
帆走練でした
上りでは、今日は風の振れの対応、前後左右のバランス、バング・リーダー等の調節、ピンチングを最小限に・・・といったところで
差が出たのではないでしょうか。
昼休み・・・声が出てないということで、筋トレ4(5?)セットしました
午後・・・風速3~6?
帆走練で長い距離を走った後、上→サイド→下のラウンディング(各自)でぐるぐる
それからタック練、ジャイブ練をしました
全体的にマーク付近でもたついてたり、風が強いときのタックで止まってたりしていた艇があったように思います。
〈ミィーティング〉
・風の振れはあくまでチャンス!
落ち着いて、対応する
・スキッパーより、クルーにもっと風を敏感に感じてほしい
・声が小さい
・出艇の一番早い艇と遅い艇との差がありすぎ
〈先生より〉
・フルハイク、フルトラッピーズをしていないのにピンチングをしている艇が多い
・ラウンディング練習はミスの一つもなく確実に回らなければいけない
・練習でたまにでもミスすることは、本番レースのここぞという時に失敗してしまうものだ
練習で百発百中にしなければいけない
次回の練習は、明日(28日)です。
松井先輩に練習を見ていただきます。よろしくお願いします。
ごめんなさい。このブログの目的を完全に間違って理解していました。
訂正しました。
以後、注意します。
1年 浦野
①練習日誌は「好き嫌い」で書くわけではない。
②練習を客観的に見ることで、自分の艇と他の艇を比較し、良いところを吸収することができたり、自艇の課題を明らかにすることができる。
練習で他艇を見ていないなどということは、レース(自分よりはるかに技術の高い艇と走ることのできる場)で観察ができるわけもなく…
③練習を見てくれる人・コーチが日誌を見て、どれくらい指導が行き届いたか確認できる。それを踏まえて(他のコーチも)次回の練習のプランや指導を強化するポイントを見つけることができる。
④応援してくれる人・支援者が見て、君らの熱心度・熱意を確認することができる。
日記の頭から「嫌い」などというネガティブな言葉がでてくるようでは、上記3つの意味で非常にダサイ。反省すべし。