忍者ブログ
膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
山下先生、今日はありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走練習、タック練習
〈風〉
0〜4m
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671 1043 千田 徳永
1165 1442 山本 山田
1442 1442−1 岡崎 黒川
☆420
55587 55587 田中ほ  南野
55588 55588 大岩 佐藤
今日は午前は無風だったため整備をしました。救助艇キャサリンの修理が終わったので進水しました。一度止まると走り出すのが困難というエンジンの問題がありますが、なんとか使用できそうです。私たちは救助艇がないと出艇できないし、これからも大事にしていきたいです。
午後からは微風の中出艇しました。主に逆デッキの風でしたが、オンデッキかインデッキかの風になった時に、フラットにするベストな乗艇位置を探すのに苦戦しました。ランニングではヒールをかけるより、いつもよりクルーが外側に出ると安定して走れることが分かりました。
来週と再来週は期末テストのため練習はありません。期末テストが終わると冬も本格的になり、去年の経験上ではよく風が吹くようになると思います。強風の日にも万全の準備で練習できるように、テスト期間はしっかり筋トレをしたいです。
報告者 田中穂波

拍手[0回]

PR
山下先生、宮口さん、今日はありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走練習
〈風〉
1〜2m
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671 1043 千田 徳永
1165 1442 山本 山田
1251 1165 執行 古澤
1442 1442−1 岡崎 黒川
☆420
55587 55587 田中ほ  南野
55588 55588 大岩 佐藤
                          小澤
今日は微風での練習でした。
午前は帆走練習や、新たに取り入れたリーチング練習ををしました。
風が弱かったので、いつもよりもヒールバランスやセールトリムに気をつけながら走らせることができました。
細かなセールトリムで艇速が変わることがあったので、続けていきたいと思います。
また、他艇の様子も観察しやすかったので自分たちとの違いを感じるのことができました。
風が強くなる練習でも、今日のような落ち着いた行動がとれるように心がけていきたいです。

拍手[0回]

山下先生、今日はありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走、マークラウンディング、コース練習
〈風〉
5~9m
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671 1043 千田 徳永
1165 1442 山本 山田
☆420
55587 55587 田中ほ  執行
55588 55588 大岩 佐藤

今日は午後から積み込みで午前だけの練習でした。風は強く、フルトラオーバーの風で練習することができました。また風がよく振れ、帆走するには少しやりづらかったです。風の強弱も激しく、ブローが見やすかったです。今日は1年が出艇してなかったため沈をする回数は比較的少なかったですが、まだ沈をしたり、沈をしかけたりしてしまうことが多かったので、これからの冬の練習で強風でも安定したセーリングができるようにしていきたいと思います。
明日から芦屋に行き、明後日・明明後日と近畿大会です。今まで練習してきたことをしっかりと生かし、今の実力でどこまで上位がとれるかをよく知るいい機会だと思います。特に明明後日は今日と同じような風が吹く予報のため、今日学んだことを形にできるようにしていきたいと思います。そして、大会を通して自分に足りないところを知り、これからの練習につなげていきます。
報告者  大岩


拍手[0回]

山下先生、今日はありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走、マークラウンディング、コース練習
〈風〉
5~9m
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671 1043 千田 徳永
1165 1442 山本 山田
☆420
55587 55587 田中ほ  執行
55588 55588 大岩 佐藤

今日は午後から積み込みで午前だけの練習でした。風は強く、フルトラオーバーの風で練習することができました。また風がよく振れ、帆走するには少しやりづらかったです。風の強弱も激しく、ブローが見やすかったです。今日は1年が出艇してなかったため沈をする回数は比較的少なかったですが、まだ沈をしたり、沈をしかけたりしてしまうことが多かったので、これからの冬の練習で強風でも安定したセーリングができるようにしていきたいと思います。
明日から芦屋に行き、明後日・明明後日と近畿大会です。今まで練習してきたことをしっかりと生かし、今の実力でどこまで上位がとれるかをよく知るいい機会だと思います。特に明明後日は今日と同じような風が吹く予報のため、今日学んだことを形にできるようにしていきたいと思います。そして、大会を通して自分に足りないところを知り、これからの練習につなげていきます。
報告者  大岩


拍手[0回]

山下先生、今日はありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走、タック練習、ジャイブ練習
マークラウンディング、コース練習
〈風〉
1〜3m
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671 1043 千田 徳永
1165 1442 山本 山田
1251 1165 執行 南野
1442 1442−1小澤 古澤
☆420
55587 55587 田中ほ  岡崎
55588 55588 大岩 佐藤
今日は昨日と打って変わって微風〜軽風程度の風での練習でした。主にマークラウンディングやコース練習などの戦略的な練習ができました。苦手な下りのコースどりやジャイブの動作などを意識しました。大会でも他の艇とマークの位置や風の向き、マーク回航時のコースどりなどを考えながら臨みたいです。また、今日はスタートの失敗が多く、上マークの順位が低い場合があったのでまだまだ改善していきたいと思いました。
大会まで残りわずかです。これまでの練習を振り返って、持てる力を出し切りたいです。

拍手[0回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のコメント
[10/02 MLK4]
[03/28 奥山]
[03/26 MLK4]
[08/18 とおりがかりのOB]
カウンター

Copyright (c)Zeze Sailing Team All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]