忍者ブログ
膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中村さんありがとうございました。

場所 柳が崎ヨットハーバー

風 1〜12m

艇番号
☆420
55887 55887 古澤 黒川
55888 55588 小澤 南野
シングル
レーザー 岡崎

今日は、西風で強風ということもあり2年生のみの出艇になりました。かなりの強風で触れも大きかったのでいつもよりハードな状態で練習できました。420は2艇とも上手に走らせられている時はスピードに乗ることができましたが、クルーが水と接したりオーバーヒールになることでかなりのロスをしてしまっているので、まだまだ改善の余地があると思います。また今日は3艇それぞれ1〜2回は沈をしてしまったので、この風の中で沈をさせないようにさらに集中する必要があると思います。

報告者 黒川

拍手[0回]

PR
立命館高校の皆さん、佐野先輩、今日は一日ありがとうございました。

場所 柳が崎ヨットハーバー

風 0〜8m

艇番号
☆420
55588 55588 小澤 南野
55887    55887 古澤 黒川
53674 53674 毛利 大西
FJ
1671 1043 米澤 鍋谷
1442    1442-1 杉原 草野
1165 1251-1    西上 下村
レーザー
160317 岡崎

今日は一日中西風の中コース練習をしました。無風になったりフルトラになったりするので、いつも以上に対応力が求められたと思います。2年生はもっとたくさんのことを考える訓練をしなければならないと思いました。船を止めないように少し先のことをさらに正確に予想することが必要です。1年生は徐々にハンドリングのスキルが上がっているのが良いと思いました。

報告者 黒川

拍手[0回]

山下先生ありがとうございました。

場所 柳が崎ヨットハーバー

風 0〜5m

艇番号
☆420
55587 55887 小澤 南野
53674 53674 岡崎 黒川
55587 55887 古澤 畑中
FJ
1671 1252  毛利 大西
1165    1251- 1 西上 下村
1442 1442- 1 杉原 草野
レーザー
184140 須田

今日の練習は大雨・無風のため午前練習になりました。ただ午前中はオンデッキからセミトラッピーズぐらいの風は吹いていて、全体の帆走練習は昨日より有意義な練習になりました。途中から1年生はマークラウンディングをし、420は帆走練習をしました。その後420もマークラウンディングに合流しました。1年生は昨日課題になっていたメインセールを見ることは意識できている艇とそうでない艇がありました。動作も頑張って近畿大会までに仕上げてもらいたいです。420は練習中にもっと他艇を意識する必要があると思いました。

拍手[0回]

山根さんありがとうございました。

場所 柳が崎ヨットハーバー
風  0〜3m
艇番号
☆420
 55587 55587 古澤 南野
 53674    55588    黒川 畑中
FJ
 1671 1252  杉原 大西
 1165    1251-1 西上 下村
 1442    1442-1 毛利 米澤

午前中は最大で3m程風が吹き、午後は風が無く陸での練習になりました。昨日の反省を踏まえ、1年生は各自で動画を見てイメージをつけたり、出艇に間に合うように早くに来て艤装を始めたりと、意識が変わっていて良い状態になりつつあります。午前中は帆走練習を中心にしました。走れている場面もありましたが、動作を中心にまだ無駄な動きがあるので、1年はそれがこれからの課題ですし、陸練でしっかり練習できて良かったと思います。

報告者 黒川 

拍手[0回]

山下先生、中村さんありがとうございました。

場所 柳が崎ヨットハーバー

風 4〜10m

艇番号
☆420
55588 55588 古澤 黒川
55587    55587 岡崎 南野
FJ
1442  1442_1   西上 大西
1165     1251       鍋谷 草野

今日は午前中は軽風でしたが午後からは強風となり3時以降は10㍍の風の中での練習になりました。昨日に引き続き
鳥取遠征の課題の克服には絶好の環境でした。帆走が中心の練習メニューで昨日よりしっかり起こせており、上達しているのではないかと思います。まだ上りのパワーの使い方や、下りで下らせ過ぎて艇が不安定になることが、2年艇はあり克服しなければならないです。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の記事
最近のコメント
[10/10 ヤマキタ]
[08/29 Sail No.774]
[06/09 Sail No.774]
[05/29 Sail No.774]
カウンター

Copyright (c)Zeze Sailing Team All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]