忍者ブログ
膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
山下先生ありがとうございました。
(コーチ)山下先生
(場所)柳が崎ヨットハーバー
(風)5m〜9m
(練習内容)帆走練習、コース練習

☆420 
55869 55888 大岩 佐藤
55887 55887 田中 黒川

FJ
1671  1043 千田 徳永
1165  1165  執行 山田

今日は午前中の風がなく風待ちをしていましたが10半頃に風がでてきて、最終的にはずっとトラッピーズで出る状態でした。午後からは10m近い風が吹き途中アビームの帆走練習になったときがありました。午後の最後には風の強さが安定してコース練習をしました。強風でも走れるペアとそうでないペアがあったのと、強風のためのスピンのトラブルや沈があったのが課題でした。

報告者 黒川漱石

拍手[0回]

PR
山下先生、宮崎さんありがとうございました。
(コーチ)
山下先生
(場所)
柳が崎ヨットハーバー
(練習内容)
帆走、コース練習、スタート練
(風)
3~8m
艇番号
☆420
54723    54723    小澤 黒川
55869    55888    大岩 佐藤
55587    55887     田中 古澤
☆FJ
1671    1043   千田 德永
1165    1165-1  執行 山田

今日はほとんどトラッピーズに出ている風が続く良い練習が出来ました。午前午後とコース練をしましたが、フルトラオーバーの風も吹くため、スタートが上手く行かないことが多かったです。他にも上マークでのジャイブやゲートマークをどちらで回航するかなどの判断が風の振れが大きかったので難しかったです。また風が強くそのため周りを十分に見きれず、船同士を当ててしまったり、沈を何度かしてロスしたりする艇もありました。しかしどの船も徐々に強風でも安定して乗れる状態に近づいてきているので、これからの強風でさらにスキルを研いていきたいです。

報告者 大岩

拍手[0回]

4/02(日) 活動報告
中村さん、山根さんありがとうございまた。
(コーチ)
中村さん・山根さん
(場所)
柳が崎ヨットハーバー
(練習内容)
帆走・コース練習
(風)
1-5m
艇番号
☆420
54723    54723     岡崎 古澤
54725    54725     小澤 南野
55869    55888    大岩 佐藤
55587    55887     田中 黒川
☆FJ
1671    1043   千田 德永
1165    1165-1  執行 山田
今日の午前中は、オンデッキにならないくらいの微風のなか、帆走とコース練習を行いました。午後からは徐々に風が上がりはじめ、最終的には一部沈してしまう艇もありましたが、コース練習を中心に練習しました。
今日は北寄りの風でしたがブローが見えにくく、スタート後にどちらの海面に行くかの判断が難しかったです。また突然ブローが入ることも多かったので、常に反対の海面にいる艇をケアする必要がありました。波も高く複雑だったので対処に苦戦した艇も多かったです。
また今年度から、ハーバーに勤務された山根さんが退職されます。今まで本当にありがとうございました。これからも、膳所高校ヨット班をよろしくお願いします。
報告者・山田 智大(3年)

拍手[0回]

山下先生、本日は練習を見てくださり、ありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走 マークラウンデイング
〈風〉
2〜7m
艇番号 セイル番号
☆420
55869 55588 大岩 佐藤
54725 54725  小澤 黒川
☆FJ
1671 1043 千田 德永
1165 1165 執行 山田
 
午前中は三井寺からの風で風の振れや強弱がとても激しかったです。その風の中帆走練習をしたのですが、振れや強弱差に対応できるかどうかで位置が大きく変化し、少し離れた帆走になってしまうことが多かったです。
午後は初めは午前中と変わりませんでしたが、途中から北側からの風が吹き安定したのでマークラウンデイングを行いました。風が上がり、フルトラッピーズになることも多い程風が吹き、その中では大岩、佐藤組の艇が抜き出て速くなったので、それに追いつけるよう僕達も頑張りたいと思いました。
来週、再来週とテスト期間により休みなので、今回の出艇で学んだことを忘れないにし、次の練習に臨みたいと思います。
報告者  執行

拍手[0回]

中村さんありがとうございまた。
(コーチ)
中村さん
(場所)
柳が崎ヨットハーバー
(練習内容)
帆走・動作練習
(風)
2~7m/s
艇番号
☆420
54723    54723     岡崎 黒川
54725    54725     小澤 古澤
午前は風が強く、動作もあまりくなかったが、昼からだんだんと慣れてきて、うまくなっているように感じました。午後から、風が落ちるなかで、ロールタックの練習をしましたが、ビワイチから見ていて、とてもうまくみえました。
1年ペアで、まだまだ動作もいまいちで、うまく走れませんが、たがいに比べ相い、毎日の練習で何か少しでも成長できるようにがんばっていきたいと思います。
報告者・南野仁(1年)

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のコメント
[10/02 MLK4]
[03/28 奥山]
[03/26 MLK4]
[08/18 とおりがかりのOB]
カウンター

Copyright (c)Zeze Sailing Team All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]