忍者ブログ
膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(練習場所)柳ヶ崎

(コーチ)山本先輩

(練習参加艇)

1671(藤支 横山)午前のみ
1165(大西 田畠)午前のみ
1441(平澤 小松)
1122(中村 大塚)
987(久保 浦野)
986(鈴木 藤原)午前のみ

(練習内容)

午前・・・帆走練習 風速4~5メートル
クローズではタック
ランニングではジャイブを中心にアビームを通して練習しました。

午後・・・スタート練習 風速7~8
5分ごとスタートでしたが、なかなか風の振れでスタートできませんでした。

(ミーティング)

 ・帆走練習になっていない

    帆走練習は他艇とのスピードの差を見て自艇の何が悪いかを考える練習であるからばらばらになってはいけない。アビームからラフしたら、まず、一番下にいる艇がタックをし、それにあわせて艇がきたからタック、というようにする。   

 ・クローズでアンヒールしている場面がある。

    クルーがもうすぐブローが来るだろう、と思ってアンヒールの状態でトラッピーズでいるのはスキッパーがとても嫌がるので良くない。また、このときスキッパーが勘違いして中に入ってアンヒールにならないようにするなどお互いの考えがずれてしまう。だから、もっとお互いの考えを伝えることが必要。

  

 ・ 風邪が部活内ではやっていますが、部活や勉強をがんばることはもちろん、自分の健康にも気を配りなさい。

 

 (報告者) 久保

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
報告ありがとう!
ちょっと私の意図がうまく伝わっていないので一部指摘させてもらいます。。。

>まず、一番下にいる艇がタックをし、

下っていうか、外?まぁ微妙なとこやけど。   


>スキッパーがとても嫌がるので良くない。また、このときスキッパーが勘違いして中に入ってアンヒールにならないようにするなどお互いの考えがずれてしまう。

結局はアンヒールするとスピードのロスがあるっていう話なんですょ。クルーの動きとスキッパーの動きがあってないペアが見られましたのでミーティングでのべました。
  

意味わからへんかったら、気軽に聞いてください。上手く伝わるように頑張るから!
今日は寒い中お疲れ様でした!
asako 2010/04/07(Wed)23:23:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
[10/10 ヤマキタ]
[08/29 Sail No.774]
[06/09 Sail No.774]
[05/29 Sail No.774]
カウンター

Copyright (c)Zeze Sailing Team All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]