忍者ブログ
膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/18(土) 
【びわこウィーク1日目】
京都府セーリング連盟の皆さん、他校の皆さん、宮口さん、山根さん、ありがとうございました。
今日は3月18~20日に開催されるびわこウィークの初日でした。ZSTの参加メンバーは次の通りです。今年は1年生も全員出場しています。
艇番号 セイル番号
☆420
55587 55887  田中 黒川
55869 55888 大岩 佐藤
54723 54723  岡崎 古澤
54725 54725  小澤 南野
☆FJ
1671 1043 千田 德永
1165 1165  執行 山田
午前は弱い南風で出艇したもののノーレースになりすぐにハーバーバックしました。午後にかけて風が落ちていきましたが、予報通りの北風になったところで2レース行いました。2~3mの風で得意風域ということもあって、FJでは千田・徳永ペアが一上トップを取ることもありました。
またこの大会にはオリンピックセイラーの牧野幸雄選手も来られており、今日の講習会ではレースのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
明日も応援よろしくお願いします。

報告者 田中穂波

拍手[1回]

PR
兵藤さん、山下先生、本日は練習を見てくださり、ありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生 兵藤さん
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走 スタート練習 マークラウンディング 
〈風〉
1〜8メートル
艇番号 セイル番号
☆420
55587 55587  田中 岡崎
55869 55588 大岩 佐藤
54723 54723  岡崎 古澤
54725 54725  小澤 南野
☆FJ
1671 1043 千田 德永
1165 1165  執行 山田
今日はテスト明けで久しぶりの出艇となり、鈍っていた動作の確認をして、琵琶湖ウィーク前に充実した練習をすることができました。
午前は山下先生の指導のもと、風の強弱が激しい中帆走練習やスタート練習を行いました。
午後には兵藤さんの指導のもと、コース練習やハンドリングの練習を行いました。
私は風の変化への対応が遅く、急なブローで不安定になったり、風がなくなりスタートラインへ遅れてしまったりすることが多かったです。
特にマーク回航前では計画が乱れることがあるので、気を抜かないようにしたいです。
またスタートラインに並んだときに、流されて加速のためのルームが小さくなってしまうこともありました。
今日兵藤さんから教わったハンドリングの、バック走やカニ歩きを練習して、うまくラインに並べるように練習していきたいと思います。
                                  報告者  千田梨緒

拍手[0回]

山下先生、本日は練習を見てくださり、ありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走 マークラウンデイング
〈風〉
2〜7m
艇番号 セイル番号
☆420
55869 55588 大岩 佐藤
54725 54725  小澤 黒川
☆FJ
1671 1043 千田 德永
1165 1165 執行 山田
 
午前中は三井寺からの風で風の振れや強弱がとても激しかったです。その風の中帆走練習をしたのですが、振れや強弱差に対応できるかどうかで位置が大きく変化し、少し離れた帆走になってしまうことが多かったです。
午後は初めは午前中と変わりませんでしたが、途中から北側からの風が吹き安定したのでマークラウンデイングを行いました。風が上がり、フルトラッピーズになることも多い程風が吹き、その中では大岩、佐藤組の艇が抜き出て速くなったので、それに追いつけるよう僕達も頑張りたいと思いました。
来週、再来週とテスト期間により休みなので、今回の出艇で学んだことを忘れないにし、次の練習に臨みたいと思います。
報告者  執行

拍手[0回]

中村さんありがとうございまた。
(コーチ)
中村さん
(場所)
柳が崎ヨットハーバー
(練習内容)
帆走・動作練習
(風)
2~7m/s
艇番号
☆420
54723    54723     岡崎 黒川
54725    54725     小澤 古澤
午前は風が強く、動作もあまりくなかったが、昼からだんだんと慣れてきて、うまくなっているように感じました。午後から、風が落ちるなかで、ロールタックの練習をしましたが、ビワイチから見ていて、とてもうまくみえました。
1年ペアで、まだまだ動作もいまいちで、うまく走れませんが、たがいに比べ相い、毎日の練習で何か少しでも成長できるようにがんばっていきたいと思います。
報告者・南野仁(1年)

拍手[0回]

2/5(日) 活動報告
中村さん、立命館高校ヨットの皆さんありがとうございました。
(コーチ)
中村さん
(場所)
柳が崎ヨットハーバー
(練習内容)
コース練習
(風)
8m
艇番号
☆420
55587 55887  田中 南野
55588    55888     大岩 佐藤
54723      54723      千田 
今日は、風が強かったけどすごく触れる、ブロウ性の風でなかなかやりずらかったです。けど、自分的には久しぶりの出艇で最初の方はグダグダしてしまったけど、徐々に慣れてきてちゃんと練習することができた。下りの走りは少しずつ様になってきた感じがするけど、上りは全然動作がなってないし、まだまだ戦えるレベルではないことを今日実感しました。もっとたくさん乗って琵琶湖ウィークまでに戦えるレベルまで、持ってきいます

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の記事
最近のコメント
[10/10 ヤマキタ]
[08/29 Sail No.774]
[06/09 Sail No.774]
[05/29 Sail No.774]
カウンター

Copyright (c)Zeze Sailing Team All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]