忍者ブログ
膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山下先生、今日はありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走、タック練習、ジャイブ練習
マークラウンディング、コース練習
〈風〉
1〜3m
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671 1043 千田 徳永
1165 1442 山本 山田
1251 1165 執行 南野
1442 1442−1小澤 古澤
☆420
55587 55587 田中ほ  岡崎
55588 55588 大岩 佐藤
今日は昨日と打って変わって微風〜軽風程度の風での練習でした。主にマークラウンディングやコース練習などの戦略的な練習ができました。苦手な下りのコースどりやジャイブの動作などを意識しました。大会でも他の艇とマークの位置や風の向き、マーク回航時のコースどりなどを考えながら臨みたいです。また、今日はスタートの失敗が多く、上マークの順位が低い場合があったのでまだまだ改善していきたいと思いました。
大会まで残りわずかです。これまでの練習を振り返って、持てる力を出し切りたいです。

拍手[0回]

PR
【秋季県大会】
山下先生、宮口さん、ハーバーの方々、本日はありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
県大会
〈風〉
3〜5m/s
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671 1043 千田 徳永
1165 1442 山本 山田
1251 1165 執行 南野
1442 1442 小澤 古澤
☆420
55587 55587 田中 岡崎
55588 55588 大岩 佐藤
本日は県大会でした。微風の予報でしたが、レースが始まる頃にはセミトラの風域となりました。今日のスタートは1レース目が上有利、2レース目がイーブン〜下有利でした。波と風で流されやすいコンディションで、特に二レース目では目測を誤ってリコールしてしまう艇が複数出てしまいました。オンタイム、フルスピード、フリーウォーターを守れるよう、今後もスタート練習を重ねて精度を上げていきたいと思います。
また、90°の風の振れによるマーク変更があるなど、風の変化を予測してコースを引かなければならない難しいレース展開となりました。
陸から降りてくるブローを予想して左に伸ばした艇も多かったのですが、左海面は風と同時に波が高く、失速してしまう場面があったようです。
セオリーや、その土地の傾向を掴んでレース展開の基盤とすることはとても大切ですが、状況に合わせて臨機応変に対応していきたいと思います。
報告者・徳永 萌加(外交・クルー)

拍手[0回]

山下先生、今日はありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走、コース練習
〈風〉
4〜6m
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671 1043 千田 徳永
1165 1442 山本 山田
1251 1165 執行 南野
1442 1442 小澤 古澤
☆420
55587 55587 田中ほ  岡崎
55588 55588 大岩 佐藤
山下先生から
・艇をぶつけない!
・緊張感が足りない。
・コントロールロープの役割をしっかり理解する。
・下りで角度を取りすぎ。
・ジャイブのタイミングを逃してる。
・コース引きはセオリー通りに。
・レイラインに乗るのが早い。風の振れに対応できない。
今日は高体連のため午後から出艇しました。オンデッキからフルトラの風でトラッピーズタックの練習ができました。また波が高く、波にたたかれて失速する状態をできるだけ少なくするように意識しました。コース練習でのスタートは下有利が多く、デンジャーラインの見極めが難しかったです。1年生ペアは今日は沈することなく頑張っていました。
明日は県大会です。私は今日のコース練習で下マークを見失ってしまいましたが、そういうミスがないように、また日頃の練習の成果が発揮できるように頑張ります。
報告者 田中穂波

拍手[0回]

山下先生、今日はありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走、マークラウンデイング、スタート練習、コース練習
〈風〉
0〜6m
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671 1043 千田 徳永
1165 1442 山本 山田
1251 1165 執行 南野
1442 1442 小澤 古澤
☆420
55587 55587 田中ほ  岡崎
55588 55588 大岩 佐藤
山下先生から
練習の具体的な目標を事前に決めておき、それについて動画やディンギーセイリングで確認してから練習に臨む
今日は風の振れがかなり大きく、角度を合わせられるかや振れタックができるかで順位が大きく変動しました。
スタート練習は下有利でラインが短くて難しく、良いスタートを切れることが少なかったです。
一年生が段々とFJに慣れて来て、集団から大きく離れることが減り、上手くいけば、プレ近畿に出場できるそうなのでチームの一員として良かったと思います。
報告者 執行

拍手[0回]

山下先生、今日はありがとうございました。OB会の方々お肉ありがとうございました。美味しくいただきました
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
試乗会
〈風〉
7m〜10m
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671 1043 千田 佐藤
☆420
55587 55587 田中ほ  執行
55588 55588 大岩 山田
今日はZSFでした。日々の練習を親御さんに見てもらう事を目的に毎年開催させていただいてます。今日はかなり風が強く試乗会できるか微妙なところでしたが、いざ出てみると思ったより走れて、楽しんでもらえたと思います。また、久しぶりの強風でした。なかなか今まで微風ばかりで練習してきたので、フルトラッピーズでの走りを確認できました。
自分たちは親御さんがいないと練習できないので、来年もこの行事は、やってほしいと思います

拍手[3回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の記事
最近のコメント
[10/10 ヤマキタ]
[08/29 Sail No.774]
[06/09 Sail No.774]
[05/29 Sail No.774]
カウンター

Copyright (c)Zeze Sailing Team All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]