〈場所〉
芦屋
〈風〉
東~南~西
1~3m
逆デッキ~インデッキ
〈参加艇〉
FJ
艇番号 セール番号
1442 1442-1 土倉 古川
1165 1043 村山 福井
1251 1442 中川 原口
1122 1671 高谷 平野
1121 1165-1 前川 木村
986 1165 大崎 米川
〈レース結果〉
学校 セイル番号 1R -2R 合計
(全33艇)
立命館 1639 1-2 3
星林 1651 2-1 3
清風 1338 4-3 7
宮津 1666 3-8 11
膳所 1442 6-7 13
関西学院 1689 9-5 14
膳所 1165-1 8-13 21
膳所 1165 11-10 21
膳所 1142-1 12-9 21
膳所 1671 10-12 22
関西学院 1703 16-6 22
立命館 1258 5-18 23
芦屋 702 13-11 24
星林 1659 7-21 28
宮津 1361 15-17 32
清風 1339 17-16 33
立命館 1168 14-19 33
法隆寺国際 1932 18-15 33
芦屋 885 22-14 36
膳所 1043 34-4 38
宮津 964 19-20 39
芦屋 1607 20-34 54
立命館 1559 21-34 55
法隆寺国際 1051 23-34 57
芦屋 2 24-34 58
芦屋 1048 25-34 59
法隆寺国際 500 26-34 60
OPEN 関西学院 1655 34-34 68
啓明 1658 34-34 68
OPEN啓明 1713 34-34 68
法隆寺国際 1326 34-34 68
海洋 1275 34-34 68
芦屋 1608 34-34 68
〈ミーティングより〉
*コース引き、曖昧に引かない。
*上手い人についていくと決めたなら、ついていく。
*コースばかりに集中しすぎて、ヒールトリムとジブトリムが疎かに。
*はずれブローを見分けられるように。
*リコールかとおもうくらいでも大丈夫やったからスタートもっと攻めれる。
*インつかれるくらいなら後ろにつく。
*艇数多いからライン早めについて、高さが重要。
*権利主張しっかり
*リコール解消できたか本部艇見て確認。
*ジブをみてたらヘダーかリフトかかわかるからスキッパーに伝える。
*スピンとメインのスロットルを意識。
*クルーはフリーで風落ちそうやと思ったら早めに対処する。
*自分に自信をもつ。
*レースとレースの時間を海面見て本部艇の動きをみて移動する。
*レースとレースの合間でもレースやと思って気を抜かない。
*見通し大事
*クルーは微風では変に動かない。*クローズのコース引きで振れとかブランケとかに惑わされ過ぎない。
*とりあえずフレッシュとらないといけない。
*前切ってもいいか聞いたら切らしてくれることが多いから聞く。
*下有利ならしっかり忠実に
*前後の艇をマークする
*うまいひとをみて学ぶ。
*スピンのパワーを共有
*逆デッキクルーにメインみてもらう。
*上マーク回る前に下りの風向きを確認。
〈運営より〉
*最後のリーチングはぎりぎりなら下ろす。
*スピンシートずってる人がいた。
*東風はふれる。
*赤灯台は180度
〈先生より〉
*片付けが遅すぎる。段取りが悪い。こういうとこをしっかり早くしないと勝てない。
*微風ではやはりスタートが重要。
*マークに近づくタックを。
*ブローをよく見る。
*微風は絶対に艇を止めない。特にタックやジャイブで
*ヘルム使う。
*微風でのメイントリム慎重にしっかり。
*いい風をうけて走らせられるかどうかが重要。
*他の艇と比べる。
*スピンを飛ばしすぎ
明日の予告信号予定時刻は10:15です。応援よろしくお願いします。
報告者 蘆田
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