■練習場所
柳ヶ崎
■コーチ
辻先輩
■参加艇
987 嶋崎 持田
986 益田 高木
1043 小松 江澤
1121 藤井 山本
1122 佐野 河合
1165 斉原 板鼻
1251 塚本 笹村
1442 小野寺 村井
1671 高橋 高橋
■風向
南西~北
午前・午後 トラピーズ~逆デッキ
■練習内容
午前:帆走練 ラウンディング スタート練 コース練
午後:帆走練 スタート練
■ミーティング
・状況に敏感になり、風に対応(バングトリムをして、リーチの形を意識)。
・タックのときにティラーを使いすぎない。
・onデッキ時はニュートラルヘルムになるように。
・次のマークを確認して、スピンダウンの判断やコースプランを練る。
・スピンシートが垂れさせない、前乗りなどの基本をしっかりと。
・ラインから離れすぎない。
・メイン・ジブをおろそかにしない。
・下りはブローをとらえた艇団を見ることで振れに対応できる。
・集合を早くし、遅れる場合は報告。
・集合のときラインをルーズにしない。
・艇同士の声掛けをして、意思疎通をする。
■次回の出艇
3月24日 土曜日 琵琶湖ウィーク
■報告者
江澤
柳ヶ崎
■コーチ
辻先輩
■参加艇
987 嶋崎 持田
986 益田 高木
1043 小松 江澤
1121 藤井 山本
1122 佐野 河合
1165 斉原 板鼻
1251 塚本 笹村
1442 小野寺 村井
1671 高橋 高橋
■風向
南西~北
午前・午後 トラピーズ~逆デッキ
■練習内容
午前:帆走練 ラウンディング スタート練 コース練
午後:帆走練 スタート練
■ミーティング
・状況に敏感になり、風に対応(バングトリムをして、リーチの形を意識)。
・タックのときにティラーを使いすぎない。
・onデッキ時はニュートラルヘルムになるように。
・次のマークを確認して、スピンダウンの判断やコースプランを練る。
・スピンシートが垂れさせない、前乗りなどの基本をしっかりと。
・ラインから離れすぎない。
・メイン・ジブをおろそかにしない。
・下りはブローをとらえた艇団を見ることで振れに対応できる。
・集合を早くし、遅れる場合は報告。
・集合のときラインをルーズにしない。
・艇同士の声掛けをして、意思疎通をする。
■次回の出艇
3月24日 土曜日 琵琶湖ウィーク
■報告者
江澤
PR
この記事にコメントする
無題
レース前なのに俺の手際悪かったせいでコース練一回しかできず申し訳ない^^;
ニュートラルヘルムの件でちょっと補足。
onデッキと言っちゃったかもしれんけど、基本的にはオーバーパワーになってメイン逃がさなきゃならないぐらいの風速の場合に、特に意識してほしいです。
今日目立ったのが、それぐらいの風速の時にティラーを何度も引きながら走ってる艇。つまり、ウェザーヘルムがずっとかかった状態で走ってることになり、ずっとブレーキかかった状態で走ってるようなモンです。これで速く走れるわけがない。だから、ニュートラルヘルムにしてやる必要がある。
ただ、これは僕が大学でスナイプ乗ってる時に、実業団の人に言われて意識してたことなので、"もしかすると"FJには当てはまらないかもしれない。けれど、それは考えにくいので、やってみる価値はあるはず!
ニュートラルヘルムの件でちょっと補足。
onデッキと言っちゃったかもしれんけど、基本的にはオーバーパワーになってメイン逃がさなきゃならないぐらいの風速の場合に、特に意識してほしいです。
今日目立ったのが、それぐらいの風速の時にティラーを何度も引きながら走ってる艇。つまり、ウェザーヘルムがずっとかかった状態で走ってることになり、ずっとブレーキかかった状態で走ってるようなモンです。これで速く走れるわけがない。だから、ニュートラルヘルムにしてやる必要がある。
ただ、これは僕が大学でスナイプ乗ってる時に、実業団の人に言われて意識してたことなので、"もしかすると"FJには当てはまらないかもしれない。けれど、それは考えにくいので、やってみる価値はあるはず!