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膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
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〈場所〉
  柳崎
〈コーチ〉
山下先生  兵藤さん
〈練習内容〉
*午前
帆走
タック練習
*午後
ラウンディング
帆走
〈風〉
北西~南東
0~5m
〈参加艇〉
FJ
艇番号   セール番号
1251            1671        中川  原口
1165            1442         福井   鄭
1122          1442ー1     土倉  古川
1121             1165       高谷  平野
987              1165ー1    岸田    蘆田
986               1043       大崎  米川

*午後

1442            1252       前川  木村
1251             1671       中川  原口
1122             1442ー1  土倉   古川
1121             1165       高谷 平野
987               1165ー1  岸田 蘆田
986               1034      大崎 米川

シングルハンド
*午前
県連               13114         村山
*午後
県連                13111        高嶋
県連                13114        村山
レーザー         66032       福井


〈コーチより〉
・波を潰そうと体を動かすと艇が揺れるので意味ない。艇の重心に体重を持っていったら波で揺れない
・黒球は艇の重心から遠い場所にあるから波で揺れやすくなる。また空気抵抗にもなる。つけない方が良い
・サギング(ラフワイヤーのたるみ)があるとジブセイルが深くなる。
風によって調節する。ジブカニやテンションで変えれる。
・コントロールロープがしっかりつかえるか点検すること
・ヨットのそれぞれの部品の仕組みを理解する
・ジブカニは基本、しわが消える直前まで引く。ヒールを起こせなくなったら、さらに引く。
・スピンのフットはマストに垂直
・微風ではポールあげすぎてはいけない
・微風で、スピンはれないときは上って張る。それから少しずつ下って張れるギリギリで張る。
・微風でクルーはスキッパーにスピンシートのテンションのかかり具合を伝える。
・ブローにたいしての準備が遅い。スキッパーはフリーで後ろみる
・クローズでスキッパーは
1、前の景色
2、テルテール
3、メインセイルの形
を順にみる
・クローズでクルーはバランスが最重要
・スキッパーもクルーも動きが激しい。細かくしなやかに
・アビームではクルーは、バランス、ジフトリム、ブローをみる。
・リーチトリムはセイルが、どんな形になっているか想像しながらする
・メインのだしひきでもリーチは変わる
・メインセイル、リーチリボンがずっと見えてたら出しすぎ、ずっと見えてなかったら引きすぎ
・練習の意図を理解して練習する
・戦略をかんがえたジャイブを
・サイドマークへはもっと上から入ってきてさいごを閉められるようにする
・もっとレースをみて学ぶ
・どうやったらはやくなれるか、ひとに聞いたりして、考える
・レースに役立つ練習を
〈びわこ一号 キャサリンより〉
・アウトホールしっかり引く
・超微風のときは、絶対アンヒールはいけない。フラットより少しヒールぎみで
・ジブが引きすぎてるとスピンがうまくはらまない
・ジャイブしたあとバウをマークに向ける
・クローズでもっとセイル引ける


山下先生、兵藤さん、今日はご指導ありがとうございました。

次回は9月20日です。

報告者  蘆田



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