忍者ブログ
膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[86]  [85]  [84]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習場所:柳ヶ崎ヨットハーバー
コーチ:山下先生
OB:蓑田先輩、松井先輩、藤原先輩、産田先輩

午前
・晴れ・北寄り
・逆デッキ・インデッキ気味
720・・・藤原先輩、産田先輩
986・・・蓑田先輩、久保
1043・・・浦野、河合
1121・・・小野寺、斎原
1122・・・小堀、塚本
1165・・・田畠、板鼻
1441・・・笹谷、谷
1442・・・大谷、佐藤
帆走練、マークラウンディング
・一緒に走っている先輩の艇を参考に走らせる、基本動作しっかりと、ちゃんと風流す
・帆走の時アビームなのにちゃんと列になって走れていない艇があったりして、全体的にバラけていた

午後
・晴れ後くもり(雷鳴っている時があった)・南東
インデッキ、どちらかというとオンデッキのほうが多い
720・・・藤原先輩、さんだ先輩
986・・・久保、高橋
1043・・・浦野、河合
1121・・・小野寺、斎原
1122・・・小堀、塚本
1165・・・田畠、板鼻
1441・・・笹谷、谷
1442・・・大谷、佐藤
帆走練、マークラウンディング、コース練
・微風、強風どちらの場合関係なく艇をどうしたら速く走らせられるか考える。
・コース練のスタートの時流れたり、風の振れに対応できていなかったり、走り出せていなかったりして
スタートできていない艇が多すぎる。

・スキッパー乗り方を考える、艇を揺らしてしまうので腰掛けるのではなく尻の3分の1艇から出るぐらいちゃんと座る、セールに対して正対に座る、細かいバランスをとるために膝を閉じて座る
・ティラーの持ち方、肩のところで力入れて持っている人がいるけど、まっすぐに保てない、細かくゆれてしまっていたりするので膝、もしくはデッキの上で力抜いてソフトに握る
・オーバーセールが多かったり、下マーク回航の時もうちょっとスピン張れたりしていた、練習でもそういうところで目標をちゃんと持って突き詰めていかないといつまでもそこから先に進めない
・技術は格好から入る、上手い人の真似していく、目標は自分自身でちゃんとたてていく
・自分の技術を追求するだけではなく自分の艇自体が速くなる努力をする

整備状態、艇の扱いが悪い。情報の共有をちゃんとする。

次回
23日午前整備
26日1日出艇

先輩方、この2日間本当にありがとうございました。

報告者
佐藤

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
二日間の厳しい「イニシエーション」お疲れでありました(苦笑)

ひとつアドバイスをしておきましょう。君らの多くは「個性尊重」「自分を大事に」などといわれて十数年育て上げられてきました。特に相対的には「勉強ができる賢い子」ですから、そうであったと思います。

「自分流」「オンリーワン」などという考え方はそこから発生します。

悪いことではありません。ただ自分を大きく伸ばしたり、大きな目標にチャレンジしていく場合には、全く通用する事ではないということを教えておきましょう。(これは経験した大人しかわからないことです。)

自分というものに、観念上(空想上)の自信を持つことは大切です。それが無ければ生きてはいけません。

では問いましょう。

「自分」とはなんですか?何も無いでしょう。あるのは「人と比べて××が得意・上手」ぐらいです。先ほど言った「個性尊重」では、その「得意・上手」というものを大切にしますので、「相対的に得意・上手」と言える集団に身を置こうとします。

難しいですか?簡単に言いましょう。
「自分が賢い・上手だとほめてくれる人たちと一緒にいたいと思う」ということです。

そうです。情けないですね。成長がとまったおっさんのようなものです。ちなみにおっさんは、そのようになった場合「スナック」なんかにいってそこの「ママ」に慰めてもらったり、褒めてもらうために大金を払います(大笑)

頑張れ!
君らはまだ若い。何ぼでも成長できるチャンスは皆等しく持っている。

そのためには謙虚な気%
MLK3 2010/08/23(Mon)01:39:30 編集
無題
管理人さんへ
自分のコメントの書き間違いを削除・編集できへんやないか(怒ながら苦笑)

わしのコメントの1番目と3番目をさくじょしてくれい。
MLK3 2010/08/23(Mon)01:47:25 編集
無題
>>MLK3さん
遅くなってすみません。指定のコメントを削除しておきました。
書き込みの際にパスワードを設定していただければ、削除等できるかと思います。
松井@管理人 2010/08/27(Fri)01:32:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の記事
最近のコメント
[10/10 ヤマキタ]
[08/29 Sail No.774]
[06/09 Sail No.774]
[05/29 Sail No.774]
カウンター

Copyright (c)Zeze Sailing Team All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]