忍者ブログ
膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山下先生ありがとうございました。
〈コーチ〉
山下先生
〈場所〉
柳が崎ヨットハーバー
〈練習内容〉
帆走 
〈風〉
2〜4m 北~北東
☆FJ
艇番号 セイル番号
1671  1442-1 佐藤 徳永
1165 1165-1 執行 田中し
1251 1251 山本 藤岡
☆420
55588 55588 大岩 山田
今日は女子スキッパーが二人とも欠席したため、男女ペアの船がありました。
また、今日も風が強く、波も高かったため、いつもと違うペアであったこともあり、うまく船を止められていなかったペアもありました。
僕達の船はクルー、スキッパーともに、FJの経験が浅く、タックの度に減速したり、ランニングで他艇に、大きくはなされたりしましたが、ほかのみんなが、近づいてきてくれて、帆走の列が大きく乱れることはありませんでした。
これからも全員がお互いを高め合うような練習をしていきたいです。

報告者 田中し

拍手[0回]

PR
2年生の徳永萌加です。
今年度のチーム目標「全クラスインターハイ出場」に向け、全力で練習に取り組みたいと考えています。膳所高校は他のヨット強豪校に比べ、練習回数が少ないです。その分、一回一回の練習の目的・成果を明確にし、濃密なものとしていきます。具体的には、かつて先輩方が取り入れてらっしゃったようにスキッパー/クルーに分かれてのミーティングをし、コース引きなどの戦略を積極的に話し合って行きたいと思います。
また、自分のペア・代だけのことを考えるのではなく、1年生の教育にも力を入れて行きます。そのためにまず自分の行動を見返し、下級生の規範となれるように心がけたいと思います。
更に、与えられた役割“外交”を通してZSTに貢献して行きたいです。支えてくださる山下先生、コーチの方々、OB・OGの皆様にもご協力をお願いし、今年は前年度よりも練習回数を大幅に増やしたいと思っています。周りの方々への感謝を忘れずに練習に臨みます。
以上の3点を個人的な目標とした上で、チーム全体が技術を向上できるように努力していきます。応援よろしくお願いいたします。
最後になりましたが、山下先生、中村さん、兵藤さん、宮口さん、OB OGの先輩方、ハーバーの皆様、保護者の皆様、これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

拍手[5回]

2年生の千田梨緒です。
私は来年の近畿大会に向けて、この1年間自分の弱点や欠点を見つめ直し、一回一回の出艇で必ず1つでも学ぶことができるような、濃い練習をしていきたいと思っています。
OBやコーチの方々に教えていただける環境に感謝し、今までよりももっと積極的に技術を吸収していきたいです。
また、班員と技術の向上だけでなく、互いに切磋琢磨し合い、チーム一丸となって『全クラスインターハイ出場』を目指していきます。
支えてくれる家族や、練習を支えてくださる方々への感謝を忘れずに、頑張っていきます!

拍手[7回]

2年男子班員の大岩です。
今年度のチーム目標は「全クラスインターハイ出場」であり、この目標を実現するためにチームに貢献していきます。自分を中心に考えすぎず、常にチームのことを考えて行動していきます。
僕の今年度の目標はインターハイ出場です。今年実際に近畿大会に出場してみて、改めてインターハイ出場の難しさがわかりました。上位を走っていた艇には上り角度、艇速、コース取りなどのあらゆる点で歯が立ちませんでした。だから、来年その全く勝てなかった艇に勝てるように今年1年は今まで以上に精一杯班活動に取り組んでいくつもりです。具体的に今後の練習で磨いていきたいところ・直していきたいところは2つあります。1つ目は、ティラー操作やメイントリムなどの技術の向上です。まだまだ去年の先輩や上位を走る選手のしているティラー操作より荒く、そのような選手のメイントリムとは違う点がたくさんあります。それを良くしていくために、陸では部員との情報共有や動画を見て、それを出艇した時に自分でやってみるようにしていきたいと思います。2つ目は上りすぎや下りすぎ、ブランケットにはいる、クルーとの意志疎通ができないなどのしょうもないミスをなくしていくことです。これは練習を重ねていき身体に覚えさせていきたいと思います。
このように、基礎的なところをまずは固め、その後、正しい技術を身につけていきたいです。
最後になりましたが、山下先生、宮口さん、、中村さん、兵藤さん、OB・OGの先輩の方々、ハーバーの方々これからも膳所高校ヨット班をよろしくお願いします。

拍手[3回]

2年男子班員の執行洋平です
今年度のチーム目標は全クラスでのインターハイ出場です。インターハイ出場するのは難しことだとは思いますが、ZSTは他校のヨット部よりも人数が多いため上手く練習できると他のチームよりも効率の良い練習ができると思います。なので、私はチームに貢献できるよう他の艇と切磋琢磨できるように精進して色々なサポートや一年の指導も努めたいと思います
また、個人の目標はインターハイに出場することです。一回一回の練習を大切にし、周りの艇と競い合うことで自分達のスキルを磨き、インターハイ出場を果たせるように努めます。
山下先生、宮口さん、OB,OGの皆さん、ハーバーや県連の皆さんまだまだ未熟で歴代の先輩方の影を追うことに必死な状態ではありますが、今後ともZSTの応援をよろしくお願い致します。

拍手[5回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の記事
最近のコメント
[10/10 ヤマキタ]
[08/29 Sail No.774]
[06/09 Sail No.774]
[05/29 Sail No.774]
カウンター

Copyright (c)Zeze Sailing Team All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]