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膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
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<場所>
柳ヶ崎

<コーチ>
高橋将至先輩、塚本先輩、斉原先輩、嶋崎先輩、寺田先輩

<練習内容>
午前
FJ 帆走・ラウンディング・スタート練習・コース練習
SR ラウンディング

午後
FJ 帆走・ラウンディング・コース練習
SR ラウンディング

<風>
北~南西
1~3m

<参加艇>
FJ
1671 富田・大崎
1442 am大西・土倉  pm大西・福井
1251 高木・森本
1165 八田・澤田
1122 am前畑・山下  pm山下・前畑
1121 amのみ 大塩・小松
987   pmのみ 中川・原口
986   am高嶋・福井  pm高嶋・土倉
720  高谷・平野

SR
青 米川
杉 木村
ハイライト 蘆田

<ミーティング>
パンピングして波を利用する
上り角と艇速のバランス
帆走より ブローをしっかりとる、ジブとメインしっかり引く
ちゃんと周りみる
"先輩に乗せてもらっている"という感覚ではなく自分で考えて動く
ブローみて行動をかえる
マーク回航時に次のマークに向かう準備ができていない
色々試してみて違いを見つける
ティラーノ切りすぎ注意
スキッパーとクルーを入れ替えていかに自分が動いていないかわかった(クルーより)
上半身を動かすだけで波消しもだいぶ変わってくる
周りの艇をみて風の振れとか強弱を予測する
スピンアップ・ポールセット・スピンダウンとか動作を早くしようとして艇が揺れていて減速して
 るから早いだけでは意味がない

<コーチより>
ヒールが残っている…フラットに慣れる、ヒールで安心しないように
スタート並ぶのが遅すぎる
スピンをまわすのと艇をまわすのがあってない
前乗りもっと意識
微風のジャイブはスキッパーもまわす
メインシートのねじれ注意
サイドマークジャイブ後で次のマーク・セールをきちんと確認
フリーでもっと後ろ見る
スピンダウンが早すぎる…状況から判断して
上マーク回航後スピンアップ遅い…スキッパーが上を引くなどする
下りのときのメインを常にきれいに
ブローのことをきちんとスキッパーに伝えられているかどうか
スタート前に海面・風・見通し・ラインなどの情報を集める
スピンあがりきってない・ブラックバンドまでまだまだひけるなど細かいところまで気を配る
ブローにはいるときのヒール
   海面・前の艇をみてない
   ブローに入る瞬間を感じて少しでも早く対応する
   クルーが出るだけじゃなくてスキッパーも準備する



来てくださったOB・OGの方々ありがとうございました。
次回は4月1日です。

報告者  八田

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