忍者ブログ
膳所高校ヨット班の活動報告用ブログです。SInce 2009.04
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 <場所> 
柳ヶ崎


<コーチ>
山下先生


<風>
北東〜南振れ  1〜2m


<参加艇>
艇番号 セール番号
1671 4442      富田・伊藤
1442 1252      土倉・古川
1251 1442-1   中川・平野
1165 720        米川・岸田
1121 1442      大崎・蘆田
1122 J-986     前川・福井
987 1251-1     高谷・木村
986 1251(赤)  原口・地村
1432 1432.     彦根工業高校

<レース結果>
二レース行われました。

艇番 1R-2R 合計

1671    オープン参加でした。
1251    1-1    2
 987    4-2    6
1442    2-4    6
1122 3ー3    6
1165    5-5    10
 986    6-6    12
1121    7-7    14
彦工      8-8    16


 <ミーティングより>
・ランニング着艇でメインを降ろす
・レースが全体的に甘い
・上突破されてたのに対策がない
・マーク回航が空きすぎ
・ポート詰めの方がマーク詰めて回れる
・スタート前に風のある方、後ろの艇のカバーをペアで決める
・スピンダウンが早すぎる艇がいた
・事前の計画にないタックはしない
・ボートスピードを最も大切に
・レースは相手が嫌がるようにカバー
・細かく海面見て合わせてセーリング
・事前にコースプランを細かく決める
・スタートは今のレベルならポジションよりフルスピード
・ボートスピードの低下の原因追求
・キープフラット大切
・普段からシビアに
・慌てない、藻に気をつける
・下マークでイン取りたかったらギリギリまで張る
・スピンアップダウンもフラット
・広い視野をもって周りの情報を伝える
・ブロー、風のフレを普段から気にする
・2列目よりも1列目の方が良かった
・スタート前のビジョンを立てる
・リーチングトリム細かく
・タック練習をスタート前にしたら良かった
・抜くためのセーリング、抜かれない為のセーリングをする

運営をしてくださった滋賀県セーリング連盟の皆様、山下先生、山根さん、彦工の皆様・一年生ありがとうごさいました。
次の出艇は7月29日(月)の午後、場所は柳ヶ崎です。


報告者 福井

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
質問です。
①1Rは「3位」がいないのですが…6位で同着があったとしても不思議です。

②2Rは2位で同着ですね。

③1165のヘルムスマンは米川だと思いましたが、今日は岸田に変更なのでしょうか?

まさか2年生が報告をミスするはずもないので、なにか私の考えも及ばない事情があるのだと思います。

後学のために教えてくださいね( ̄▽ ̄)
MLK4 2014/07/27(Sun)19:48:07 編集
Re
>MLK4さん
運営から正式なレース結果が貰えなかった為、選手達による自己申告制でした。そのため順位に謎が生じてしまいました。すみません。もっと正確に調査するべきでした。
①②修正版です
1251 1-1 2
 987 4-2 6
1442 2-4 6
1122 3-3 6
1165 5-5 10
 986 6-6 12
1121 7-7 14
彦工   8-8 16
③すみません、ミスです。スキッパー米川クルー岸田です。

ミスがあって申し訳ありませんでした。
福井 2014/07/27(Sun)21:11:54 編集
追記
本文も修正しました
福井 2014/07/27(Sun)21:25:21 編集
無題
うーんそれはそうなんだが、やはり君らの「艇番号による認識」というのは君ら内部では常識であり伝統なんだが、世間一般から見ると「変」なんだよな…

レース結果はあくまで「セール番号」で表記される。

だから

「1252-1(中川・平野) 1-1 1位」
というのが普通の表記なんだが…

それと

これも覚えておいて欲しいのだが、艇のナンバー(製造番号)とセールナンバーが食い違うのは、一般的な艇種では許されることではない。

レース委員会が特別に認めたのなら別なのだが(FJがおそらくそのようになっているはず)…
MLK4 2014/07/28(Mon)11:08:21 編集
無題
追記

まあ、こういう報告も完全にできないというのは、「適当に・とりあえずやっとけば良い」という態度が無意識にあらわれてしまっているということだ。

おそらく女子ならこのような報告はしなかっただろう。


まあ、くだらない事故も起こすだろうし、IHなどにも到底いけない…という世間の評判はこうして正しいということが実証されたわけだ。

猛省せよ
MLK4 2014/07/28(Mon)11:10:36 編集
≪   7月29日    ♥ HOME ♥    7月26日   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の記事
最近のコメント
[10/10 ヤマキタ]
[08/29 Sail No.774]
[06/09 Sail No.774]
[05/29 Sail No.774]
カウンター

Copyright (c)Zeze Sailing Team All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]